宮城県仙台市泉区・地下鉄泉中央駅徒歩4分の「あやめ法律事務所」では、2名の弁護士が、借金・離婚・不倫・相続・交通事故等の無料法律相談を実施しています。

〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目23-4 ノースファンシービル5階
仙台市営地下鉄泉中央駅から徒歩4分

<お電話での相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後0時20分
午後1時20分から午後5時15分まで
メールでは24時間受付
 

お気軽にご相談ください!

022-779-5431

メールayame-law@mountain.ocn.ne.jp

協議離婚の際には、離婚協議書を作成されることを
お勧めいたします。

__sozai__/0003436.jpg

○離婚の際には、離婚届だけでなく、後のトラブル防止のために、離婚協議書を作成されることをお勧めいたします。

 

離婚届は、紙1枚です。
お互いの離婚についての合意があれば、届出用紙に署名、押印し、証人2名の署名押印をそろえて、子の親権者について記入し、役所の窓口に提出すれば、それで離婚成立です。

 

このように夫婦双方に離婚の合意がある場合、合意がない場合と違って離婚届1枚で、あっさり離婚は成立しますが、財産分与のこと、慰謝料のこと、子の養育費、面会交流について別途「離婚協議書」という形で明確に決めておいた方がよいでしょう。

離婚後に、相手に対して、何かをしてもらいたいような場合、たんに口約束だけでは、後々、約束を守ってもらえず、もめる可能性が高くなります。
そして約束が守ってもらえないときに備えて、離婚協議書を強制執行認諾文言付き公正証書にしておくと安心です。離婚協議書を強制執行認諾文言付公正証書にしておきますと、相手が約束を守ってくれない場合、相手の財産に対して強制執行することができます。

 

あやめ法律事務所では、夫婦間で合意が成立している場合の離婚協議書についての相談や作成も承っております。
お気軽にご相談ください(022-779-5431)。

 

以下は、離婚協議書のひな形です。参考にされてください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                       離 婚 協 議 書
                    
                                            甲(夫)  鈴木 一郎
                                            乙(妻)  鈴木 花子

第1条(協議離婚)
 甲と乙は、協議により離婚することとしし、以下の内容で合意した。

第2条(親権者)
 甲乙間の未成年の長男鈴木太郎(平成*年*月*日生、以下丙とする)の親権者を母である乙と定め、乙において養育する。

第3条(養育費)
 甲は乙に対し丙の養育費として、平成*年*月から丙が満20歳に達する日の属する月まで、毎月末日限り金○○万円を、「○○銀行○○支店 普通○○号名義○○」に振り込んで支払う。振込手数料は甲の負担とする。

第4条(面接交渉) 
 乙は、甲が子と月に○回面接することを認め、その日時・場所・方法については、子の福祉に配慮し、甲乙双方協議の上、決める。 面接する際には、事前に甲は乙に連絡するものとする。

第5条(慰謝料)
 甲は乙に対し、本件離婚に伴う慰謝料として金○○万円の支払義務があることを認め、これを平成○○年○月○日限り、「○○銀行○○支店 普通111111名義佐藤花子」の口座に振込にて支払う。振込手数料は甲の負担とする。

第6条(財産分与)
1,甲は、乙に対し、本件離婚に伴う財産分与として、別紙物件目録記載の不動産を分与する。
2 甲は、乙に対し、前項記載の不動産について、本日財産分与を原因とする所有権移転登記手続をする。登記手続費用は甲の負担とする。

第7条(年金分割) 
 当事者間の別紙記載の情報にかかる年金分割についての請求すべき按分割合を0.5と定める。

第8条(合意管轄)
 本件離婚から発生する一切の紛争の第一審の管轄裁判所を乙の住所地を管轄する地方裁判所とする。

第9条(通知)
 甲及び乙は、住所、居所、連絡先を変更したときは、遅滞なく書面により相手方にこれを通知するものとする。

第10条(清算条項)
 甲と乙は、本件離婚に関し、本条項に定めるほか、何らの債権債務がないことを相互に確認する。

※公正証書の場合(強制執行認諾文言)
 甲は、本証書記載の金銭債務を履行しないときは、直ちに強制執行に服する旨陳述した。

上記のとおり合意したので、本書二通作成し、甲乙各自署名押印の上、各自一通ずつ保有する。

 

 

令和    年    月    日

 

                甲      住所

                         氏名                                                            印

 

                乙      住所

                         氏名                                                            印

とにかくわかりやすく書きました。

【出版のお知らせ】

私が書いた「弁護士がここまで教える よくわかる離婚調停の本」(同文舘出版)が好評発売中です。
この本では、離婚問題に悩む一般の方向けに、離婚問題で知っておきたいことを、とにかく分かりやすくお話しました。実際の相談でよくきかれることのQ&A、ぜひ知って欲しいコツ、調停の流れがよくわかる離婚調停物語、相手に約束を守ってもらうためのポイント等を書いております。離婚問題に悩んでいる方に、きっとお役に立てる本かと思います!

Amazonのページは、こちら

楽天ブックスのページは、こちら

法律相談のご予約

お気軽にご相談ください。

お電話でのご予約はこちら

022-779-5431

相談受付時間:平日 午前9時30分~午後0時20分、午後1時20分~午後5時15分まで

メールでの受付は、24時間行っております(折り返しのご連絡は、基本的に上記受付時間となります)。

※法テラスの震災特例相談や扶助相談が利用できる方は、そちらをご利用していただく形になります。

※お電話やメールでの相談は実施しておりませんので、ご了承ください。

※取扱い地域

仙台市、富谷市、大和町、利府町、大崎市その他宮城県全域

無料法律相談のご予約

<相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後5時15分まで 

コラム

事務所概要

代表弁護士神坪浩喜
あやめ法律事務所

022-779-5431

022-779-5432

ayame-law@mountain.ocn.ne.jp

弁護士:神坪浩喜
弁護士:林屋陽一郎

弁護士プロフィール

住所

〒981-3133 宮城県仙台市
泉区泉中央1丁目23-4
ノースファンシービル5階

仙台市営地下鉄「泉中央駅」から徒歩約4分

事務所概要はこちら