宮城県仙台市泉区・地下鉄泉中央駅徒歩4分の「あやめ法律事務所」では、3名の弁護士が、借金・離婚・不倫・相続・交通事故等の無料法律相談を実施しています。

〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目23-4 ノースファンシービル5階
仙台市営地下鉄泉中央駅から徒歩4分

<お電話での相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後0時20分
午後1時20分から午後5時15分まで
メールでは24時間受付
 

お気軽にご相談ください!

022-779-5431

メールayame-law@mountain.ocn.ne.jp

弁護士の主な仕事内容はどのようなものですか?−民事事件

P1020415.jpg

平成18年11月19日(日)

こんにちは。

神坪浩喜です。

今朝、私の自宅では今年の初霜がおりていました。
いよいよ寒くなってきましたね。

今日天気もいいので冬タイヤに交換しましたよ。今ちょっと腰が痛いです。

さて、宮城第二女子高校の生徒さんから受けた質問に答えていきたいと思います。

今日は、「弁護士の仕事ってどんなこと?」についてです。

皆さんは、弁護士ってどんな仕事をしていると思いますか?

身近に弁護士さんの知り合いがいない方や、一度も弁護士に相談したこともない方であれば、テレビドラマやニュース、バラエティの弁護士イメージということになるのでしょうか?

2時間ドラマの殺人事件等ででてくる推理をしていく弁護士や法廷で尋問している弁護士でしょうか?
ニュースで、判決について記者会見をしている弁護士でしょうか?
バラエティ番組で、おもしろいことを言っている弁護士でしょうか?

あなたは、どんな仕事内容をイメージしますか?

弁護士の仕事としては、多くの方がご存じのように、民事事件、刑事事件というおおきな分け方があります。

民事事件とは、当事者間の権利義務関係が検討、判断されます。

刑事事件とは、犯罪を犯したと疑われる人に国が刑事罰を下すかどうか、下すとしてその量刑について検討、判断されます。

家事事件(離婚や遺産相続問題等)、倒産事件(破産、民事再生)についても、おおざっぱに言えば民事の中に含まれます。

少年事件は、罰を下すという視点ではなく教育、更生という視点ですが、少年がやった行為に対して国が少年院収容等を強制させる点で、刑事事件の中に含まれるといってよいでしょう。

ちょっと難しいでしょうか?

まず民事事件についてからお話しますね。

民事事件は「当事者間の権利義務について検討、判断されるってどういうこと?」と思われるかも知れませんね。

Aさんが、Bさんに100万円を貸したのに、返してくれないので、Bさんにお金返して、と民事裁判を起こしたとき(貸金請求訴訟)を例にとってお話します。

Aさんは、Bさんに対して100万円の貸金返還請求権という権利を主張して、裁判をおこして裁判所から「AさんにはBさんに100万円の貸金請求権がありますよ」と判断してもらいたいわけです。

これでAさんの権利が認められたら、Bさんが自分から払わない場合、Aさんは、Bさんの財産を差し押さえして強制的にお金の回収がはかれます(Bさんに財産があることが前提ですが・・・)。

そして、裁判所が、Aさんの主張を受け、証拠(例えば借用書)をみて、Bさんの言い分(例えば、借りた覚えがない、もう返済した
)やその証拠を検討して、Aさんに、100万円の貸金返還請求権があるかどうか、判断するわけです。Aさんの言い分が認められたら、「被告は、原告に対して、金100万円を支払え」という判決となります。

弁護士の仕事は、民事の法律相談を受けた場合、その相談者にどのような権利や義務があるのか、相談者が望むことは、法的権利として、仮に裁判となった場合には裁判所から認めてもらえる権利なのか、について、検討、判断することになります。

そして、相談者の方が、その権利を実現したい(例、貸したお金を返してもらいたい)ということであれば、借用書等、相談者の権利を裏付ける証拠を確認し、依頼を受けて訴訟を起こしたりします(裁判を起こす前に、Bさんに手紙を書いて、裁判を起こされる前に自分から返済してよ、と催促することもあります)。

そして、裁判所に対して、主張(私は貸金返還請求権をもっている。相手方は返済してくれない。)とそれを裏付ける証拠(借用書等)を提出して、いくことになります。
 

弁護士の仕事は、依頼者の望む効果(貸したお金が返してもらえること)を実現するため、それにそう法的権利を主張し、裁判所がその法的権利があると認めてくれるように、説得的な主張、説得的な証拠を収集し提出していくこととなります。

そこでは、依頼者と打ちあわせをして、何時、どのような約束で(金額、利息、返済期限)お金を貸したのか、どのような経緯でお金を貸したか、催促の事実や催促しても返済してくれない先方の対応等を確認して、「訴状」や「準備書面」といった裁判所に出す書類に書いていきます。

そして、依頼者が言っていることが事実と裏付ける証拠(借用書や契約書、念書等)として何があるのか、何が効果的なのかを検討し、裁判所に出していくわけです。

先方が、何か反論(それは借りたのではなくもらったお金だ、もう既に返済した等)してきた場合には、また依頼者と相談してそれに対する再反論と証拠を考えていくことになるわけです。

また、Aさん本人に裁判所の法廷で話しをしてもらったり、証人(例えば、AさんがBさんに貸しているところを見たとういう人)に証言してもらったりします。

こうして、主張と証拠のやりとりがされた上で、裁判所によって訴えた人が主張する権利があるかどうかについて判断されることになります(途中で「和解」ということもよくありますが・・)。

そこでまとめると、民事事件の場面における弁護士の基本的な仕事は、

1「相談者(依頼者)が望むことは、法的権利に構成できるのかどうか」

2「法的権利(義務)があると裁判所から認められるかどうか。」

3「その法的権利は実現可能かどうか」

を検討し見極め、依頼者の方が権利の実現を望み、それが実現可能とみた場合には、その権利実現にむけて努力するということになります。

次回、この3点をもう少し詳しくお話しますね。

(続きのお話です。弁護士の仕事内容2−民事事件
それでは、また。

※弁護士の仕事内容についての講演のお知らせ

弁護士の仕事内容について、弁護士から直接詳しく話を聞いてみたいという小中高の学校関係者の方は、弁護士神坪浩喜が学校に出向いてお話しいたしますので、お気軽にお問い合わせください(電話022−779−5431)。
 詳しくはこちらへ

スラスラと一気に読めて面白い!とご感想をいただいております。

私が、高校生向けに法や裁判についてわかりやすくお話した「18歳までに知っておきたい法のはなし」(みらいパブリッシング)が好評発売中です。

法や裁判、弁護士の仕事に興味がある方は、きっと面白いと思います。

ぜひ、読んでみてくださいね。

楽天ブックスは、こちら

Amazonは、こちら

仙台市泉区泉中央の弁護士3名(弁護士神坪浩喜 弁護士塩谷久仁子 弁護士林屋陽一郎)の法律事務所です。借金相談(債務整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求)、離婚相談、相続相談、交通事故相談等の無料法律相談を実施しています。お困りの方は、
「あやめ法律事務所」へ法律相談をお申込みください。誠実な対応を心がけております。

法律相談のご予約

お気軽にご相談ください。

お電話でのご予約はこちら

022-779-5431

相談受付時間:平日 午前9時30分~午後0時20分、午後1時20分~午後5時15分まで

メールでの受付は、24時間行っております(折り返しのご連絡は、基本的に上記受付時間となります)。

※法テラスの扶助相談が利用できる方は、そちらをご利用していただく形になります。

※お電話やメールでの相談は実施しておりませんので、ご了承ください。

※取扱い地域

仙台市、富谷市、大和町、利府町、大崎市その他宮城県全域

無料法律相談のご予約

<相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後5時15分まで 

コラム

事務所概要

代表弁護士神坪浩喜
あやめ法律事務所

022-779-5431

022-779-5432

ayame-law@mountain.ocn.ne.jp

弁護士:神坪浩喜
弁護士:林屋陽一郎
弁護士:神坪由紀子

弁護士プロフィール

住所

〒981-3133 宮城県仙台市
泉区泉中央1丁目23-4
ノースファンシービル5階

仙台市営地下鉄「泉中央駅」から徒歩約4分

事務所概要はこちら