宮城県仙台市泉区・地下鉄泉中央駅徒歩4分の「あやめ法律事務所」では、2名の弁護士が、借金・離婚・不倫・相続・交通事故等の無料法律相談を実施しています。

〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目23-4 ノースファンシービル5階
仙台市営地下鉄泉中央駅から徒歩4分

<お電話での相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後0時20分
午後1時20分から午後5時15分まで
メールでは24時間受付
 

お気軽にご相談ください!

022-779-5431

メールayame-law@mountain.ocn.ne.jp

好かれようとするより好きになる

P1020942.jpg

平成24年4月7日(土)

 

こんにちは。

 

神坪浩喜です。

 

4月になり、新年度になりましたね。

新しい環境で、この春を迎えられた方も多いでしょう。

 

新しい出会いもあったことでしょう。

その人とこれから温かなつながりがもてたらいいですね。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

人に嫌われたくない、人に好かれたい。存在を認めて欲しい。

 

 

そんな気持ちって誰にでもあるものです。

 

 

人から好かれたり、慕われたり、認めてもらえると嬉しいですよね。

逆に、人から嫌われたり、けなされたり、存在を無視されると辛く悲しくなります。

 

 

だから、人は人から好かれたいと思い、好かれようとするものです。

 

 

しかし、あまりに、人に好かれようとする意識が強いと、かえって人から距離を置かれてしまうということになりがちです。

 

 

それは、好かれようとするあまり、自分をよく見せようとして、自分のことばかり考えるようになり、

周囲の人は、何となく近づきたくないと思うからかも知れません。

 

 

外見上は、優しい言葉や行動であっても、どこか見返りを期待するような感じを相手は受けとってしまうのですね。

 

「この愛想のよさは、きっと何か魂胆があるに違いない」

「何かを売りつけようとしているに違いない」

だなんて相手に思われると好かれるはずがありません。

 

 

また、自分がどう見られるかに意識を注ぐと、他者が何を考えているのか、何をのぞんでいるのかに、意識が向かなくなってしまいます。

 

自分をよく見せようと意識しすぎて、自分についてのアピール話をすることも、場合によっては、相手を引かせてしまうことでしょう。

 

 

それに、人から好かれようとする意識が強すぎると、人から自分がどう見られているかが気になって、自分らしさを閉じこめて、偽りの自分を演じてしまい、疲れてしまうかも知れません。

 

  

では、人に好かれるためには、どうすればいいのでしょうか?

 

 

人の話をしているのに、犬のことを例えにあげるのは、申し訳ありませんが、私が飼っている小犬のマリの話をさせてください。

 

 

私は、マリのことが大好きなのですが、それは、マリの外見上の可愛らしさだけではなく、マリが、私のことを大好きでいてくれるからです。

 

何の見返りもなく、無条件で、私のことを慕ってくれているからです。

 

 

相手が無条件で好きでいてくれることを感じて、私も大好きなのですね。

 

 

人でも、無条件で大好きに思ってくれる人のことを、大抵嫌いにはなれないはずです。

大切に思ってくれる相手を、大切に思うものです。

 

 

逆に、自分のことを嫌っていたり、ダメだしばかりする人を好きにはなれないものです。

 

 

だから、人に好かれるためには、その人を無条件で好きになるのが、一番なのです。

 

 

「好かれようとするより好きになる」

 

 

それが、結局人に好かれやすくなるのです。

 

 

哲学者の池田晶子さんの本にこのようなくだりがあります。

14歳の中学生に「友愛」についてお話しています。

 

==============================

 

 

人に好かれようとするよりも、人を好きになるようにしよう。

こう気持ちを切り換えてごらん。

 

自分に自信がない君も、それだけで何だか自信がわいてくるんじゃないかな。

だって、人に好かれることは、自分じゃどうもできないことだけど、

人を好きになることなら、自分でできることだからね。

 

自分でできることをするのでなければ、やっぱり面白くないじゃないか。

 

 

そういうふうに、好かれようとせずに好きになろうとする。

そういう君は、人目を気にせずに自然にふるまっているはずだから、

結局、人に好かれることになるだろう。

そういう人、その人がその人らしいのが、人には一番魅力的に見えるものなんだ。

 

 

                  「14歳の君へ」(毎日新聞社)

 

===============================

 

 

人を好きになると、その人に何かをしてあげたいという気持ちが湧き上がってきます。

 

その気持ちを、まっすぐに心をその人に延ばしていくと、その人も温かいものを心に感じることでしょう。

 

 

人を好きになると、その人の役に立ちたい、喜ばせたいと自然に思います。

相手が今何を望んでいるのか、何が困っているのか

何をすれば喜ぶのか、相手を観察して、相手の気持ちを想像していくことになるでしょう。

共感力も高まり、共感することもできるはずです。

 

そして、温かなつながりができていく。

 

 

もちろん、自分が好きになったからと言って、相手も好きになってくれるとは限りません。

ともだちになれるとは限りません。

 

 

それでも、人と温かなつながりを持つためには、

「人から好かれようとするのではなく人を好きになること」

が出発点なのだと思います。

 

 

まだまだですが、私も、自分がどう見られるかから、相手を好きになろうと意識をシフトすることによって、温かなつながりができやすくなったなと実感しています。

 

「好かれようとするより好きになる」

P1020976.jpg

あなたもよろしければ意識されてみてくださいね!

 

※関連のお話です。

 

優しさ配り 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  

本編で、人を好きになろうとすることをお勧めしましたが、

どうしても好きになれない人を、無理に好きになる必要はありません。

 

好きになれないのはダメだと思って、自分を責めないで下さいね。

 

嫌いな人は嫌いということで、仕方がないのだと思います。

その気持ちも排除せずに認めてあげてください。

 

その上で、仕事の関係等で、そのような人と付き合わなければならない場合には、嫌いな気持ちは認めた上で、ちょっと脇に置くような感じで、一定の距離を置いて淡々と付き合うのがいいのかなと思います。

 

 

ただ、あなたの個人の尊厳を傷つけるような相手ならば、その関係を断ち切ることも必要です。

 

 

そのような時は一人で悩まないで、信頼できるどなたか弁護士にご相談くださいね。

P1020979.jpg

それでは、また。

 

あなたが、幸せでありますように!

【出版のお知らせ】

私が書いた「弁護士がここまで教える よくわかる離婚調停の本」(同文舘出版)が令和元年11月1日に刊行されました。
 この本では、離婚問題に悩む一般の方向けに、とにかく分かりやすく離婚調停についてお話ししています。実際の相談でよくきかれることのQ&A、ぜひ知って欲しいコツ、調停の流れがよくわかる離婚調停物語、相手に約束を守ってもらうためのポイント等を書いております。離婚問題に悩んでいる方に、きっとお役に立てる本かと思います。

Amazonのページは、こちら

楽天ブックスのページは、こちら

法律相談のご予約

お気軽にご相談ください。

お電話でのご予約はこちら

022-779-5431

相談受付時間:平日 午前9時30分~午後0時20分、午後1時20分~午後5時15分まで

メールでの受付は、24時間行っております(折り返しのご連絡は、基本的に上記受付時間となります)。

※法テラスの震災特例相談や扶助相談が利用できる方は、そちらをご利用していただく形になります。

※お電話やメールでの相談は実施しておりませんので、ご了承ください。

※取扱い地域

仙台市、富谷市、大和町、利府町、大崎市その他宮城県全域

無料法律相談のご予約

<相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後5時15分まで (早朝や夕方以降、土曜日の相談も事前にご予約いただく形で受け付けております)

コラム

事務所概要

代表弁護士神坪浩喜
あやめ法律事務所

022-779-5431

022-779-5432

ayame-law@mountain.ocn.ne.jp

弁護士:神坪浩喜
弁護士:林屋陽一郎

弁護士プロフィール

住所

〒981-3133 宮城県仙台市
泉区泉中央1丁目23-4
ノースファンシービル5階

仙台市営地下鉄「泉中央駅」から徒歩約4分

事務所概要はこちら