宮城県仙台市泉区・地下鉄泉中央駅徒歩4分の「あやめ法律事務所」では、3名の弁護士が、借金・離婚・不倫・相続・交通事故等の無料法律相談を実施しています。

〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目23-4 ノースファンシービル5階
仙台市営地下鉄泉中央駅から徒歩4分

<お電話での相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後0時20分
午後1時20分から午後5時15分まで
メールでは24時間受付
 

お気軽にご相談ください!

022-779-5431

メールayame-law@mountain.ocn.ne.jp

過去とのつきあい方

平成25年3月3日(日)

 

こんにちは。

 

神坪浩喜です。

 

今日は、桃の節句、ひなまつりですね。

 

私の家では、ガラスケース入りのひな人形を飾っていますが、「震災のとき、片付けていてよかったね」と妻が言っていました。もし3月11日までに片付けていなかったら、きっとガラスが割れて壊れていたことでしょう。

 

早いもので、あの時からもうすぐ2年なのですね・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

信頼していた誰かに裏切られる、人格を否定する言動をされた…。

普通「許せない!」と思いますよね。「仕返しをしてやる」と思うかも知れません。

確かにそれはある程度は仕方がないことです。よほどひどいことなのでしょう、でも・・・

 

何度も何度も、そんな相手のことを考えてしまうことは、もったいないことです。

思い出すたびに嫌な気持ちになりますし、今の大切な時間とエネルギーを使ってしまいます。

 

出来事と自分の感情、行動の選択にはスペースがあります。

出来事=不幸という訳ではありません。

 

出来事に対する反応もまた人それぞれで、自分に選択が委ねられています。

そして辛い出来事を何度も何度も思い出して何度も辛い気持ちになる人もいれば、早く立ち直って前向きに生きる方もおられます。さらにそれを成長の糧にされる方もいらっしゃいます。

 

辛い過去、理不尽なことをされた過去とどう向き合えばいいのでしょうか。

 

「明けない夜はない」(石井希尚著・ディズカヴァー)で石井さんはこうおっしゃっています。

 

=============================

 

過去のことは水に流すしかないし、許してあげるしかない。

過去は、それがいやなことであっても、乗り越えて、前に進むしかない。

 

過去は絶対に変わらない。変わらない過去について、いくら考えても絶対に何も変わらない。

「どうして!」「なんで!」といくら言っても、何も変わらない。

それどころか、言えば言うほど、怒りややり場のない感情に支配されて、自分をむしばみ、自分にとってメリットは何ひとつない。

 

過去の傷をなかなか手放せない、許してあげられない人、常に相手がしたことばかりを考えている人は、過去を思い出し、過去について考えることを楽しんでいるのだ。

 

楽しんでいなければ、やめなさい。 

やめられないのは、楽しいからだ。それを捨てるのがいやなのだ。

相手の過失を考えつづけて、それを言い続けたい。

 

ほんとうにいやなら、やめられるはずだ。

いやなことに時間を取られるのは、それこそいやではないか。

いやなことを意識しつづけるのは、ばかばかしいではないか。

 

あなたが、相手の行為を思い出すたびに抱く否定的感情を、そのまま放任しておくと、それは、あなたのなかで、確実に悪意となって育っていく。

 

あなたに危害を加えたその人が不幸になることを考えたら、きっとあなたはうれしいはずだ。

その人の人生で何か問題が起これば、自業自得だと思うだろう。

「ざまあみろ!」と思うのだ。「自分にこんなことをしたから罰が当たったんだ!」と思うかも知れない。

相手の不幸は、あなたの喜びだ。これを悪意と言わずしてなんだろうか。

あなたは悪意と親しくしていることになるのだ。

 ・・・

感情はコントロールできる。

あなたが選ばなければ、怒りの感情は出てこないのだ。

            

    (「明けない夜はない」石井希尚著・ディズカヴァーより)

 

 ==================================

 

 辛い思いをしている人に「過去について考えていることを楽しんでいる」「悪意と親しくしている」だなんて、キツいですね。

 

「喝!」といった叱咤系のお話で、私自身、とても痛かったのですが、冷静に考えるとそのとおりだと思います。

 

確かに、いつまでも忘れられない傷や怒りを持つのなら、よほど相手の行為は酷いものだったのでしょう。

もちろん必要があればきちんと法的な責任はとってもらいましょう。

 

でも、そんな相手のために、何度も辛いことを思い出して、今の自分を不幸にしなくてもいいのですよね。

そんな相手のために、今の自分を不幸にするなんてもったいないことです。

 

過去は過ぎ去りました。過去はどこにもありません。

辛い過去にしがみついて生きることも、今を生きることも自分の自由なのです。

 

今を生きることを選んでもいいのですよ。

過去を思い出すのは、楽しい思い出や未来への教訓を得るためだけにしておけるといいですね。

 

それでは、また。

 

あなたが幸せでありますように。

 

 

※関連のお話です。

 

昨日はどこにもありません

s-P1050835.jpg

雪が少し残っている庭の片すみに、スノードロップ(待雪草)が顔を出しました。

スノードロップを見ると春が近づいて来ていることを感じます。

スノードロップの花言葉は「希望」。


今は寒くて辛くても、もうすぐ暖かい春がやってくる。だから「希望」を捨てないで・・・

 

ということなのでしょうね。

【出版のお知らせ】

私が書いた「弁護士がここまで教える よくわかる離婚調停の本」(同文舘出版)が令和元年11月1日に刊行されました。
この本では、離婚問題に悩む一般の方向けに、離婚問題で知っておきたいことを、とにかく分かりやすくお話しました。実際の相談でよくきかれることのQ&A、ぜひ知って欲しいコツ、調停の流れがよくわかる離婚調停物語、相手に約束を守ってもらうためのポイント等を書いております。離婚問題に悩んでいる方に、きっとお役に立てる本かと思います!

Amazonのページは、こちら

楽天ブックスのページは、こちら

法律相談のご予約

お気軽にご相談ください。

お電話でのご予約はこちら

022-779-5431

相談受付時間:平日 午前9時30分~午後0時20分、午後1時20分~午後5時15分まで

メールでの受付は、24時間行っております(折り返しのご連絡は、基本的に上記受付時間となります)。

※法テラスの扶助相談が利用できる方は、そちらをご利用していただく形になります。

※お電話やメールでの相談は実施しておりませんので、ご了承ください。

※取扱い地域

仙台市、富谷市、大和町、利府町、大崎市その他宮城県全域

無料法律相談のご予約

<相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後5時15分まで 

コラム

事務所概要

代表弁護士神坪浩喜
あやめ法律事務所

022-779-5431

022-779-5432

ayame-law@mountain.ocn.ne.jp

弁護士:神坪浩喜
弁護士:林屋陽一郎
弁護士:神坪由紀子

弁護士プロフィール

住所

〒981-3133 宮城県仙台市
泉区泉中央1丁目23-4
ノースファンシービル5階

仙台市営地下鉄「泉中央駅」から徒歩約4分

事務所概要はこちら