宮城県仙台市泉区・地下鉄泉中央駅徒歩4分の「あやめ法律事務所」では、3名の弁護士が、借金・離婚・不倫・相続・交通事故等の無料法律相談を実施しています。

〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目23-4 ノースファンシービル5階
仙台市営地下鉄泉中央駅から徒歩4分

<お電話での相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後0時20分
午後1時20分から午後5時15分まで
メールでは24時間受付
 

お気軽にご相談ください!

022-779-5431

メールayame-law@mountain.ocn.ne.jp

自分の価値を認めることから
-良い人間関係づくりのために

s-P1060136.jpg

平成25年4月27日(土)

 

こんにちは。

 

神坪浩喜です。

 

ゴールデンウィークに入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

仙台では、桜も終盤となり、欅並木の新緑が眩しい季節となりましたよ。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

最近、余裕がなくて行けなかったのですが、久しぶりに書店をぶらぶらしてきました。

そこで、ある本が目にとまりました。

 

板東眞理子さんの「つなぐ力つながる作法」という本です。

良い人と、温かなつながりが持つためにどうすればよいかについて、具体的実践法が書かれていました。

 

プロローグのところを読むと、「うん、そうだよね!」と嬉しく、みなさんの参考にもなるかもと思いましたのでご紹介しますね。

 

================================

 

良い人間関係づくりのために

 まず①「型から入る」こと、基本的なマナーをわきまえることが大切です。

まずは挨拶や話し方、服装など人づきあいの基本となる型を身につけるのです。

次に、型を整えた後は「型に心を込める」ことです。

挨拶にも心を込めれば、自然と笑顔がこぼれ、親密な心と心の交流が生まれます。

 

もう一つのポイントは、

② 相手の欠点よりも、長所を探し出すことです。

 

相手の長所を素直に賞賛すれば、それが相手にも伝わり、人間関係が好転して物事がうまくいくという好循環が生まれます。のみならず、他人の優れた点を認めれば認めるほど、刺激を受け、自分をどんどん高めていくことができるのです。

 

ところが、世の中には、なかなか他人の長所を認めることができない人がいます。

 

なぜ他人の長所を認められないかというと、自分自身の自尊感情が確立していないからです。

 

誰かが自分より幸せだ、有能だというだけで悔しくなり、相手の欠点をあげつらったり、相手の足を引っ張ったりします。

せっかく良い人と出会えても、その出会いをプラスに生かすことができず、自分を成長するチャンスをみすみす逃してしまうのです。

 

どうすれば、健全な自尊感情を育てることができるのでしょうか。

 

それは、自分自身の長所に気づいて、それを磨くことです。

自分の良いところを磨いて小さな成功を経験したら、「私もなかなか捨てたもんじゃないぞ」と自分を褒めてあげる。

自分を甘やかしたり、うぬぼれたりするのではなく認めてあげるのです。それが、人を助けて感謝されると効果大です。

 

このときに気をつけたいのは、最初から大きな成功を目指さないこと。

自分なりの小さな目標をセットして、見事やり遂げたら、日記に二重丸をつけておく。

 

ささやかな努力を積み重ねるうちに、「私もなかなかやるぞ」と思えるようになる。

 

「私もデキるけれど、おぬしもデキるな」と、相手を認める心のゆとりが生まれるのです。

 

まずは自分自身の価値を認めましょう。

そうしてはじめて、私たちはより良い人間関係を築くためのスタートラインに立てるのです。

 

( 「つなぐ力つながる作法」 板東眞理子著 潮出版社 )

==============================

 

幸せな人生の大きな要素として、私は、人との温かなつながりがあることだと思っています。

 

そしてその基盤となるのが、板東さんが「健全な自尊感情」と表現している自己肯定感です。

 

他人への嫉妬や自分への劣等感というものは、とてもやっかいな感情で、あたたかなつながりの障害となるものですが、

自分は価値ある存在なんだという自分自身への信頼感があれば、嫉妬や劣等感にとらわれることなく、他人を素直に認めることができるでしょう。

他人を素直に認めることができれば、そこから温かなつながりを持つことができるでしょう。

 

だから、まずは自分自身の価値を認め、自己肯定感を満たしていく。

 

そのために、小さなこと、そして人や社会の役に立つことをやると効果的なのですね。

 

笑顔で声をかける、ほめてみる、困っている人を助ける・・・。

 

そして、小さなことでもできたら、自分を「よく、やった!」とほめる。

私も、あらためて意識してみようと思いました。

s-P1060139.jpg

それでは、また。

 

あなたが、幸せでありますように!

 

 

※関連のお話です。

 

人をほめると自分を好きになる

法律相談のご予約

お気軽にご相談ください。

お電話でのご予約はこちら

022-779-5431

相談受付時間:平日 午前9時30分~午後0時20分、午後1時20分~午後5時15分まで

メールでの受付は、24時間行っております(折り返しのご連絡は、基本的に上記受付時間となります)。

※法テラスの扶助相談が利用できる方は、そちらをご利用していただく形になります。

※お電話やメールでの相談は実施しておりませんので、ご了承ください。

※取扱い地域

仙台市、富谷市、大和町、利府町、大崎市その他宮城県全域

無料法律相談のご予約

<相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後5時15分まで 

コラム

事務所概要

代表弁護士神坪浩喜
あやめ法律事務所

022-779-5431

022-779-5432

ayame-law@mountain.ocn.ne.jp

弁護士:神坪浩喜
弁護士:林屋陽一郎
弁護士:神坪由紀子

弁護士プロフィール

住所

〒981-3133 宮城県仙台市
泉区泉中央1丁目23-4
ノースファンシービル5階

仙台市営地下鉄「泉中央駅」から徒歩約4分

事務所概要はこちら