宮城県仙台市泉区・地下鉄泉中央駅徒歩4分の「あやめ法律事務所」では、3名の弁護士が、借金・離婚・不倫・相続・交通事故等の無料法律相談を実施しています。

〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目23-4 ノースファンシービル5階
仙台市営地下鉄泉中央駅から徒歩4分

<お電話での相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後0時20分
午後1時20分から午後5時15分まで
メールでは24時間受付
 

お気軽にご相談ください!

022-779-5431

メールayame-law@mountain.ocn.ne.jp

静かに心の目で見ると。

H20.11.25 098.jpg

平成20年11月28日(金)

皆さん、こんにちは。
神坪です。

仙台では今日は一日雨模様です。
冷たい雨が、葉を散らせています。

さて今日は、私が読んで心が温かくなった本の紹介をしたいと思います。

前回の日記で、園長先生が、あいさつができなかった娘のことを気にする私に対して「大丈夫ですよ。心の中では、いつも言っていますから。」とおっしゃってくれたことに感動したというお話をしました。

園長先生が、目に見えるもの、耳に聞こえるものだけでなく、子どもの心の声に耳を傾けてくれたこと、目に見えない子どもの心を見てくれていたことが、嬉しくジーンときたのでした。

目に見えないものを心の目で見ようとすること、耳では聞こえない声を心の耳で聞こうとすることってとても大切なことだと思います。

そんな時、野口嘉則さんの「心眼力」という本に出会いました。

野口さんは、高校時代対人恐怖症に悩み、それを克服しようと心理学や東洋哲学、成功法則を学んで、克服し、その後コーチングのプロとして、多くの方々の悩みの克服や自己実現のサポートをされてきた方です。

「鏡の法則」の著者と言えばお分かりになられる方が多いかも知れませんね。

その野口さんの新刊である「心眼力」は、幸せで楽しい人生を実現するための鍵を握っているのが「心の目で何を見ているか」であるといっています。

まえがきの一部を引用します。


『 逆境の中にいても、それを乗り越えた自分の姿を、心の目で見ることができる人は、勇気が湧いてきて積極的に行動することができます。

また、反抗する子どもの姿の奥に、心の目で、子ども本来の素直さや素晴らしさを見ることができる親は、子どもを信頼することができるので、いずれは子どもからの信頼も得られます。

私達は、意識をどこにフォーカスするかを選択できるのです。そして、それこそが私たちの人生を大きく左右します。                          』

その後、本章で詳しく、心の目で「何を」見ればいいのか、どこに意識をフォーカスすればよいのかの道案内をしてくれています。

肉眼で見える上辺だけのことで判断したり、決めつけたりするのではなく、心の目で、相手の心を見ることができるための具体的なアドバイスがあって、私は、たくさん本に線を引いてしまいました。

例えば、こんなところ。


『 トマトやキュウリは、苗を植えた直後に水をやったら、その後は数日間、水をやらないでおきます。枯れそうになるギリギリの状態で水をやります。そうすると、毎日水をやったトマトやキュウリよりも、背も高く、茎も太くたくましくなるそうです。

これは、水がないというピンチの状態を経験したトマトやキュウリは、水を求めて根を深いところまで張りめぐらし、強くなるから。

人間も、困難や逆境や悩みを経験するからこそ、根を深く張って強く大きくなれる。

だから、大きな悩みや困難を抱えている人は、

心の目で「今、私は、目に見えないところで、根を深く張りつつあるんだ」と考えてみてください。 』

このようなお話は、多くの人、特に今悩みを抱えていらっしゃる方にとって、とても励みになるのではないかと思いました。

もしかすると、あなたは、今、困難に立ち向かっているかも知れません。

大変な悩みを抱えていらっしゃるかも知れません。

でもグッとこらえて真正面からその困難に向き合って耐えているとき、あるいは問題解決のための行動を勇気を出して実践しているとき、目に見えないところで、あなたの芯は強く成長していっているのですね。

そして、その強さ、たくましさをもって周りの人を幸せにすることができるようになる。

あなたの人としての深みがますようになる。

そんな困難に真正面から向き合う人を私はとても尊敬します。 

この本を読んだ後、心がぽかぽかと温かくなってきました。

読んで励まされるだけでなく、具体的にどのような心の持ち方がいいのか、行動をすればいいのかが書かれていますので、実践していくと大きな変化があらわれるかも知れません。

特に家庭の問題や職場の人間関係に悩んだりしている方にとって、とても役に立つ本だと思いました。

よろしければ、手にとって見てくださいね。

静かに心の目で、真実の姿を見ることができると希望を持って前に進むことができます。
心の耳で、相手の心の中の声を聞くことができるようになると思いやりのある対応をとることができます。

そして、穏やかで幸せな気持ちでいることができます。

日々何かに怒っってしまったり、イライラしたり、心が波うつことが多い方は、 

最初は、なかなか難しいかも知れませんが、まずは「自分が何を見ているのか、何に意識を向けているのか」を日々意識するといいのかなと思います。

少しずつ心のズームレンズを柔らかくしていきましょう(私もですが・・・)。

それでは、また。


あなたの心が温かくなりますように。

【出版のお知らせ】

私が書いた「弁護士がここまで教える よくわかる離婚調停の本」(同文舘出版)が令和元年11月1日に刊行されました。
この本では、離婚問題に悩む一般の方向けに、離婚問題で知っておきたいことを、とにかく分かりやすくお話しました。実際の相談でよくきかれることのQ&A、ぜひ知って欲しいコツ、調停の流れがよくわかる離婚調停物語、相手に約束を守ってもらうためのポイント等を書いております。離婚問題に悩んでいる方に、きっとお役に立てる本かと思います!

Amazonのページは、こちら

楽天ブックスのページは、こちら

【出版のお知らせ】

私が、中学生、高校生に向けて法について、語りかけるように書いた「18歳までに知っておきたい法のはなし」(みらいパブリッシング)が、好評発売中です。

中学生・高校生がスラスラと読めて、法について楽しく学べるように書きました。これから法を学ぶ大学生の入門書にもいいと思います。

ぜひ、読んでみてくださいね。

合格祝い、卒業祝い、入学祝いやこれから一人暮らしをはじめるお子さんへのプレゼントにもいいとおもいます!

Amazonのページはこちら

楽天ブックスのページはこちら

仙台市泉区泉中央の弁護士2名(弁護士神坪浩喜  弁護士林屋陽一郎)の法律事務所です。借金相談(債務整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求)、離婚相談、相続相談、交通事故相談等の無料法律相談を実施しています。お困りの方は、
「あやめ法律事務所」へ法律相談をお申込みください。誠実な対応を心がけております。

法律相談のご予約

お気軽にご相談ください。

お電話でのご予約はこちら

022-779-5431

相談受付時間:平日 午前9時30分~午後0時20分、午後1時20分~午後5時15分まで

メールでの受付は、24時間行っております(折り返しのご連絡は、基本的に上記受付時間となります)。

※法テラスの扶助相談が利用できる方は、そちらをご利用していただく形になります。

※お電話やメールでの相談は実施しておりませんので、ご了承ください。

※取扱い地域

仙台市、富谷市、大和町、利府町、大崎市その他宮城県全域

無料法律相談のご予約

<相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後5時15分まで 

コラム

事務所概要

代表弁護士神坪浩喜
あやめ法律事務所

022-779-5431

022-779-5432

ayame-law@mountain.ocn.ne.jp

弁護士:神坪浩喜
弁護士:林屋陽一郎
弁護士:神坪由紀子

弁護士プロフィール

住所

〒981-3133 宮城県仙台市
泉区泉中央1丁目23-4
ノースファンシービル5階

仙台市営地下鉄「泉中央駅」から徒歩約4分

事務所概要はこちら