宮城県仙台市泉区・地下鉄泉中央駅徒歩4分の「あやめ法律事務所」では、3名の弁護士が、借金・離婚・不倫・相続・交通事故等の無料法律相談を実施しています。

〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目23-4 ノースファンシービル5階
仙台市営地下鉄泉中央駅から徒歩4分

<お電話での相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後0時20分
午後1時20分から午後5時15分まで
メールでは24時間受付
 

お気軽にご相談ください!

022-779-5431

メールayame-law@mountain.ocn.ne.jp

未見の我-自分を見くびらないで

CIMG1791.jpg

平成22年11月9日(火)
 

こんにちは。

神坪浩喜です。

木々の葉も色づき、落葉も進んできました。
きれいな季節ですが、落ち葉のじゅうたんを歩いているとちょっぴり寂しい気分になりました。

冬ももうすぐなんですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、前回のお話「個人の尊重を伝える(1)」の中で人は、それぞれ違っていて、その人と同じ人はいないこと、
唯一無二のかけがえのない存在であることをお話しました。



だからこそ、尊いのですね。
だけど、なかなか分かりあうのは難しくて、社会で共生していくためには、想像力と言葉による意思疎通という努力が必要になってきます。


他の人のことは、よく分からないということでしたが、実は、他者はおろか、自分自身のことさえ、よく分からないものではないでしょうか。


今ある自分の現状だけを見て、またたった数度の失敗で「自分なんてこんなもの、この程度のもの」だなんて見くびったりすることは、よくあることです。



でも、本当に、「自分なんてこんなもの」なんでしょうか。自分で、どれだけ自分自身のことを分かっているのでしょうか。
自分のことを見くびったりしていないでしょうか。


こんな素敵な詩を見つけました。

 

================================

「未見の我」


                     安積 得也


     昼なお暗き大森林の
     何千億の樫の葉から
     一番よく似た二枚を採って較べて見る
     不思議だ
     一枚だって同じものはないのだから
     植物学者の語る事実が
     鋭い暗示を
     人間個性の問題に投げかける

     人皆(ひとみな)の声が違うように
     人皆の可能性が
     おのがじしなる持ち味を蔵している
     愕(おどろ)くべき真理だ
     お互一人一人が
     夫々に天下一品の特質を
     おおいなるものから授かっているとは
     人みな英雄!
     そうだ

     内に隠れて見えないけれども
     現在(いま)こそ内に眠り底に潜んで
     自分にも他人にも発見(わか)らないけれども
     五尺の我のうちにこそ
     未見の我の偉大な姿が隠れているのだ
     ありがたや

     自分の中には自分の知らない自分がある
     強くして能あり
     清くして正大なり
     現在の我とは比較にもならぬ
     未来相の我だ

     私はもう私を見くびらない
     弱小の私
     無能の私
     あやまち多い私

     しかし私は未見の我の故に
     私の全身全霊を愛惜する

     彼はつまらぬ奴だ
     馬鹿なまねをしやがった
     しかし私は彼を見棄てない
     彼の内なる未見の彼を
     私は限りなく尊重する


            (詩集『一人のために』から)

 


================================


いかがでしたでしょうか。



人は、皆、違っている。
人の可能性もそれぞれ違っている。
それぞれに、天下一品の特質を、何かの素晴らしい可能性をおおいなるものから授かっている。


内に隠れて、見えないけれど、自分の内の中に潜んでいる可能性がきっとある。


今、何かの失敗をしていて、「自分なんてこんなもの」と沈んでおられる方、もしあなたがそうだったとしたら、どうか自分を見くびらないでください。


あなたの中には、あなたが知らない素晴らしいあなたがいるのですよ。


あなたに気がついて欲しいと待っている才能が眠っているのですよ。


今のあなただけで、あなたという人を決めつけたりしないでください。


ほら、こんな体験ってありませんでしたか。子どものころにまで遡って思い出してみてください。
何か、新しいことにチャレンジしてみたら、みんな苦労しているのに自分は、うまくいったりして「え~、自分ってこんな才能があったんだ!」と気づいたこと、きっとありましたよね。
その時、新しい自分を見つけたようで、嬉しかったですよね。


自分が気がついていないだけで、眠れる才能があるんですよ。



だから、今の自分だけを眺めて「自分なんてこんなもの」だなんて決めつけないでくださいね。


決して自分を見くびらないでください。


そして、さらに、あなたとつながりのある人が、失敗したりしていても、その人を見くびらないようにしていただけないでしょうか。


特に、親や教師、上司のような上の立場に立つ方は、お子さんや生徒、部下を「お前はその程度だ」なんて決めつけないでいただけないでしょうか。


なかなか難しいことだと思いますが、その人にも、あなたも、その人自身も気がついていない「未見の彼」が眠っているのですよ。 


親や教師は、そんな子ども達の「未見の彼」に気づき、気づかせてあげられるといいですよね。


心の眼で、今は目にみえない「未見の我」「未見の彼」を信頼すること、それを花開かせようとすることは、自分や他者を大切にするという「個人の尊重」の実践のためにとても大切なことだと思います。

P1010775.jpg

あなたが、あなたやあなたの側にいる人の「未見の我」「未見の彼」を花開かせますように!



※関連のお話です。
心の中ではいつも。

 

===============================================================


自分の可能性を信じる。

こんなものじゃないとがんばる。チャレンジしていく。

そんなことも大切ですが、同時に、いまのありのままの自分も大切にしてくださいね。



あなたは、既に、多くの人の役に立ってきました。誰かに喜びを与えてきました。


そして、今のままでも、あなたは気がついていないかも知れませんが、あなたという存在は、きっと誰かにとって必要な人、大切な人なのですよ。


「未見の我」とともに、これまでがんばってきたあなたと今のあなたの存在そのものを愛してあげてくださいね。

CIMG1713.jpg

それでは、また。

あなたが、ますます幸せでありますように!

【出版のお知らせ】

私が書いた「弁護士がここまで教える よくわかる離婚調停の本」(同文舘出版)が好評発売中です。
この本では、離婚問題に悩む一般の方向けに、離婚問題で知っておきたいことを、とにかく分かりやすくお話しました。実際の相談でよくきかれることのQ&A、ぜひ知って欲しいコツ、調停の流れがよくわかる離婚調停物語、相手に約束を守ってもらうためのポイント等を書いております。離婚問題に悩んでいる方に、きっとお役に立てる本かと思います!

Amazonのページは、こちら

楽天ブックスのページは、こちら

仙台市泉区泉中央の弁護士2名(弁護士神坪浩喜 弁護士林屋陽一郎)の法律事務所です。借金相談(債務整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求)、離婚相談、相続相談、交通事故相談等の無料法律相談を実施しています。お困りの方は、
「あやめ法律事務所」へ法律相談をお申込みください。誠実な対応を心がけております。

法律相談のご予約

お気軽にご相談ください。

お電話でのご予約はこちら

022-779-5431

相談受付時間:平日 午前9時30分~午後0時20分、午後1時20分~午後5時15分まで

メールでの受付は、24時間行っております(折り返しのご連絡は、基本的に上記受付時間となります)。

※法テラスの扶助相談が利用できる方は、そちらをご利用していただく形になります。

※お電話やメールでの相談は実施しておりませんので、ご了承ください。

※取扱い地域

仙台市、富谷市、大和町、利府町、大崎市その他宮城県全域

無料法律相談のご予約

<相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後5時15分まで 

コラム

事務所概要

代表弁護士神坪浩喜
あやめ法律事務所

022-779-5431

022-779-5432

ayame-law@mountain.ocn.ne.jp

弁護士:神坪浩喜
弁護士:林屋陽一郎
弁護士:神坪由紀子

弁護士プロフィール

住所

〒981-3133 宮城県仙台市
泉区泉中央1丁目23-4
ノースファンシービル5階

仙台市営地下鉄「泉中央駅」から徒歩約4分

事務所概要はこちら