宮城県仙台市泉区・地下鉄泉中央駅徒歩4分の「あやめ法律事務所」では、2名の弁護士が、借金・離婚・不倫・相続・交通事故等の無料法律相談を実施しています。

〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目23-4 ノースファンシービル5階
仙台市営地下鉄泉中央駅から徒歩4分

<お電話での相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後0時15分
午後1時20分から午後5時15分まで
メールでは24時間受付
 

お気軽にご相談ください!

022-779-5431

メールayame-law@mountain.ocn.ne.jp

あなたと一緒に仕事をしたい。

P1000596.jpg

平成23年1月30日(日)

 

こんにちは。

神坪浩喜です。


はやいもので1月もあと少し、もうすぐで2月ですね。

コンビニでは、節分・恵方巻きやバレンタインチョコの宣伝をしています。


今年の豆まきの鬼役もやっぱり私なのかな~
でも、どうみても怒ったときの妻の方が、絶対に「はまり役」なのに・・・。
(と、昨年も同じことを言っていましたね。は・は・は・・・・。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、現在、当事務所では、江坂さんの後輩にあたる法律事務員さんを
募集しているのですが、先週の日曜日に河北新報に
小さな求人広告を掲載したところ、
昨日までに何と55名もの方々からのご応募がありました。


1名の募集ですから、競争倍率は55倍、もう司法試験よりも難関ですね。


55通の履歴書には、55名の方々のこれまでの経歴や想いが記載されています。
皆さん、それぞれあやめ法律事務所で仕事をしたいと思って、応募してくれたわけです。

実にありがたいことです。


私たちは、多数の応募者の中からたった1名を選考していくことになります。


私が、事務員さんの採用選考をやるのは、実は今回が初めてです。
(江坂さんは、私が江坂さんの仕事ぶりや人柄をよく知っていたので、
他職に勤務していたときに「ぜひ!来てください!!」とお願いしたのでした。)


う~ん。一体どのようにして選べばいいのだろう?


どのようなことに注意すれば、私や江坂さん、
逢坂(妻)と相性のいい人を選ぶことができるのかな?
困った人を間違って採用してしまったら、大変だよね。
30分くらいの面接で人柄が分かるだろうか?
面接では、どんなことをきけばいいのかな?


・・・・といろいろと、悩んでおります。



会社の人事担当の方って大変ですよね。


そんな中、当事務所のHPをご覧になった上で応募してくれた方の言葉が、
大きなヒントを与えてくれました。


「純粋にこの事務所で働きたい、こんな人達と仕事がしたいと思いました」



この方は、「純粋に私たちと一緒に仕事がしたい」とそう思ってくれたんだ。


多くの選択肢の中から、私たちを選んでくれたんだ・・・。
ありがたいなあ。

何だか嬉しくなってジーンときてしまったのでした。



そしてこう思いました。


ああ、そうか。
事務員選考は、あまりややこしく考えないで、
純粋に、私たちが「この人と一緒に仕事がしたい!」
と思える人、私達が一番そう思える人を選べばいいんだな、とそう思ったのでした。


それぞれの方の履歴書を見て
この方と一緒に仕事をしているシーンを想像してみます。
江坂さんがいて、逢坂がいて、そしてその人が事務所の中で
話している場面をイメージしてみます。


そのシーンってしっくりくるかな?
心がワクワクしてくるかな?


そんな基準で履歴書を眺めて想像してみました。


学歴や職歴、年齢や志望動機等さまざまなデータがありますが、
それをふまえた上で、でも一旦は脇において
その人の写真を眺めて、「この人と一緒に仕事をして楽しいかな?」
と問いかけてみました。


そうすると、書類選考の段階で、しっくりくる方が5名程度に絞られるのでした。



これから、その方々を中心に面接試験を実施し、面接の際にも
「この人と一緒に仕事をしたい!」と思えるかな
「この人と一緒に仕事をしたら楽しいかな?」
という感覚を軸として選考していこうと思っています。




そうそう、結婚相手も、そんな感覚を軸に選ぶといいのも知れませんね。


「この人とずっと一緒に暮らしたい」

「この人とずっと一緒にいたら楽しい」


そう思えるかどうかで。



あなたもこれから「誰とつながりを持つのか」という
選択の場面をいろいろと迎えることと思います。


そんな時は、「この人と一緒に○○したい」と純粋にそう思えるか
どうかを軸にされるといいかもしれませんね。

 


※関連のお話です。


「好き」をベースにして

選んでくれたんだね

 

 

P1000639.jpg

まる

「犬の正しい生き方というのはね、まっすぐに未来をみつめて生きるんだよ♪」

 

マリ

「・・・・・あのスルメ、うまそうだなあ」

法律相談のご予約

お気軽にご相談ください。

お電話でのご予約はこちら

022-779-5431

相談受付時間:平日 午前9時30分~午後0時15分、午後1時20分~午後5時15分まで

メールでの受付は、24時間行っております(折り返しのご連絡は、基本的に上記受付時間となります)。

※法テラスの震災特例相談や扶助相談が利用できる方は、そちらをご利用していただく形になります。

※お電話やメールでの相談は実施しておりませんので、ご了承ください。

※取扱い地域

仙台市、富谷市、大和町、利府町その他宮城県全域

無料法律相談のご予約

<相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後5時15分まで (早朝や夕方以降、土曜日の相談も事前にご予約いただく形で受け付けております)

コラム

事務所概要

代表弁護士神坪浩喜
あやめ法律事務所

022-779-5431

022-779-5432

ayame-law@mountain.ocn.ne.jp

弁護士:神坪浩喜
弁護士:林屋陽一郎

弁護士プロフィール

住所

〒981-3133 宮城県仙台市
泉区泉中央1丁目23-4
ノースファンシービル5階

仙台市営地下鉄「泉中央駅」から徒歩約4分

事務所概要はこちら