宮城県仙台市泉区・地下鉄泉中央駅徒歩4分の「あやめ法律事務所」では、3名の弁護士が、借金・離婚・不倫・相続・交通事故等の無料法律相談を実施しています。

〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目23-4 ノースファンシービル5階
仙台市営地下鉄泉中央駅から徒歩4分

<お電話での相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後0時20分
午後1時20分から午後5時15分まで
メールでは24時間受付
 

お気軽にご相談ください!

022-779-5431

メールayame-law@mountain.ocn.ne.jp

はるのゆきだるま2

H20.12.31 179.jpg

平成20年3月11日(火)

皆さん、こんにちは。
お元気ですか。神坪です。

先の日曜日は暖かい陽気で、近くの公園で
お弁当を食べました。うまかった。
外で食べるご飯ってどうしておいしいのでしょう。

さて、前回、小学1年生の教科書にのっている「はるのゆきだるま」の紹介をしました。お話はどのように展開していくのでしょうか。前回を読んでいらっしゃらない方は、まず前回の日記を読んでくださいね。

ゆきだるまさんは、どんな気持ちで、どうぶつ達を待っていたのでしょうか。

どんな気持ちで、はるがくるのを待っていたのでしょうか・・・

『 はるの ゆきだるま

              いしなべ ふさこ 文

(前回からのつづき)

 ふもとに 下りた どうぶつたちは、あっちこっちに はるを 見つけました。

 小川の 土手の ふきのとうや つくしを つんだり、ちょうちょを おいかけたりして、むちゅうで あそびました。

 「そうだ、ゆきだるまさんに おみやげを もってかえるんだった。」

 子うさぎが、ゆきだるまとの やくそくを おもい出したとき、もう、さくらの花は まんかいでした。

 「早く 早く、ゆきだるまさんが まって いるよ。」

どうぶつたちは、いそいで 花を つむと、山へ かけのぼりました。

 でも、おそすぎました。どうぶつたちが、ついた とき、ゆきだるまは とけて しまって いました。

 「ごめんね、ゆきだるまさん。」

子うさぎは、なきながら いいました。
 みんなは、とけた ゆきの 上に、そっと はるの おみやげを おきました。

いつか、山は すっかり はるでした。
 どうぶつたちは、げん気いっぱい 山を かけめぐって あそんで いました。
 ゆきだるまのことは、もう、わすれて しまったかのようでした。

 「あっ、ゆきだるまさんだ。ゆきだるまさんが いる。」

ある日、山の上から、子うさぎの 大きなこえが ひびきました。
 どうぶつたちは、びっくりして かけより、子うさぎの ゆびさす ほうを 見下ろしました。

 「わああい、ゆきだるまさんだ。みんな、いって みよう。」

 子ぐまも 子りすも 子ぎつねも 子だぬきも、子うさぎを せんとうに、山をかけ下りました。

 でも、それは、あの ゆきだるまでは ありませんでした。

ちょうど ゆきだるまの 立っていた あたりにさいた、たくさんの 白い花でした。

どうぶつたちは、だまったまま いつまでも、その花の ゆきだるまを 見つめていました。 

 
                                          (おわり)    』 
 

 
 
 
 
 
 
 
いかがでしたか?

ゆきだるまさん、やっぱり溶けてしまうんですね。

どうぶつ達が、ゆきだるまさんとの約束を思い出したときの、

どうぶつ達の「しまった!間に合ってくれ!」という気持ち。

そして、とけてしまっていたゆきだるまさんを見て

「ごめんね、ゆきだるまさん」と子うさぎが、泣きながらいった時の、

子うさぎや他のどうぶつ達の気持ち。

約束をまもることができなかった。

ゆきだるまさん、きっとはるのおみやげを楽しみにしていたのに、ずっと待っていたのに。

ごめんね、ごめんね、ゆきだるまさん・・・

それを考えると切ないですね。
「ごめんね、ゆきだるまさん。」

は、子うさぎが、ゆきだるまさんの気持ちに思いをはせてでた言葉でした。

ゆきだるまさんは、何を思い、はるを待っていたのでしょうか。

はるがくれば自分は溶けてしまうということは、分かっていたのでしょうか。

それでも、どうぶつ達がはるのおみやげを持ってきてくれることを楽しみにしていたのでしょうか。

そして、春満開となり、どうぶつ達が元気一杯、山をかけめぐって遊んでいたときに

「あっ、ゆきだるまさんがいる!」

と白い花になった ゆきだるまさんを見つけたとき、どうぶつ達はどんな気持ちだったのでしょうか。

その白い花を、どうぶつ達は だまったまま いつまでも 見つめています。

何を思いじっと白い花を見つめていたのでしょう。

はるのおみやげを楽しみにしていたゆきだるまさん、

ゆきだるまさん自身が、春の白い花になったんだね。そうだったんだね。

よかったね。よかった。

ゆきだるまさんにあうことができて、本当によかった・・・

じっくりかみ締めながら、どうぶつ達やゆきだるまさんの気持ちを考えていくと、

ジーンと胸に響くものがあります。

そして「おそすぎました。」ということがないように、

大切なことを忘れないようにと、思いました。

あなたは、このお話を読んで、どんな思いが心に浮かびましたか。

もしかすると、あなたは、大切な人と交わした約束、忘れていたりしませんか?

もし、そんな約束があったら、どうか「おそすぎました。」とならないようにして下さいね。

H20.1 青森 009.jpg

それでは、また。
 
 
(ゆきだるまさんの気持ちを想像してみました。「はるの ゆきだるま3」

※関連のお話です。

愛をひっこめない

【出版のお知らせ】

私が、中学生、高校生に向けて法について、語りかけるように書いた「18歳までに知っておきたい法のはなし」(みらいパブリッシング)が、好評発売中です。

中学生・高校生がスラスラと読めて、法について楽しく学べるように書きました。これから法を学ぶ大学生の入門書にもいいと思います。

ぜひ、読んでみてくださいね。

合格祝い、卒業祝い、入学祝いやこれから一人暮らしをはじめるお子さんへのプレゼントにもいいとおもいます!

Amazonのページはこちら

楽天ブックスのページはこちら

法律相談のご予約

お気軽にご相談ください。

お電話でのご予約はこちら

022-779-5431

相談受付時間:平日 午前9時30分~午後0時20分、午後1時20分~午後5時15分まで

メールでの受付は、24時間行っております(折り返しのご連絡は、基本的に上記受付時間となります)。

※法テラスの扶助相談が利用できる方は、そちらをご利用していただく形になります。

※お電話やメールでの相談は実施しておりませんので、ご了承ください。

※取扱い地域

仙台市、富谷市、大和町、利府町、大崎市その他宮城県全域

無料法律相談のご予約

<相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後5時15分まで 

コラム

事務所概要

代表弁護士神坪浩喜
あやめ法律事務所

022-779-5431

022-779-5432

ayame-law@mountain.ocn.ne.jp

弁護士:神坪浩喜
弁護士:林屋陽一郎
弁護士:神坪由紀子

弁護士プロフィール

住所

〒981-3133 宮城県仙台市
泉区泉中央1丁目23-4
ノースファンシービル5階

仙台市営地下鉄「泉中央駅」から徒歩約4分

事務所概要はこちら