宮城県仙台市泉区・地下鉄泉中央駅徒歩4分の「あやめ法律事務所」では、3名の弁護士が、借金・離婚・不倫・相続・交通事故等の無料法律相談を実施しています。

〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目23-4 ノースファンシービル5階
仙台市営地下鉄泉中央駅から徒歩4分

<お電話での相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後0時20分
午後1時20分から午後5時15分まで
メールでは24時間受付
 

お気軽にご相談ください!

022-779-5431

メールayame-law@mountain.ocn.ne.jp

あなたの夢は何ですか?2

H22.9.8 024.jpg

平成22年9月19日(日)

 


こんにちは。
 
神坪浩喜です。
 
爽やかな季節になってきましたね。
夜空に浮かぶ月がとても綺麗です。
 
昨日は、妻から、あまりに事務所内の書類がたまっていることを呆れられて
「江坂さんが、困っているでしょ。いいかげん事務所の書類を片付けて!」

とお叱りをうけ、事務所にきて、片付けをしてきました。
 

放っておくと(というかもうすでに)
妻はブルドーザーのように私の領域でさえも
勝手に整理し、捨て去ろうとするのでした。

ああ、妻の粗大ゴミ人生・・・。
エアコン人生、○○人生


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
さて、突然ですが、あなたは

「あなたの夢は何ですか?」といきなり尋ねられたとしたら
あなたは、「私の夢は○○です。」とスッとこたえられますか。
 

もしすぐに「私の夢は○○です」とこたえられるとしたら
とても素晴らしいことだと思います。


でも、実際のところ、「これが私の夢です」
とこたえられる方はかなり少ないのではないでしょうか。

 
夢というはっきりしたものではなく、
漠然とこうなったらいい、これが欲しい、お金持ちになりたい、
やりがいのある仕事をしたい・・・。
そういう方が多いのだろうと思います。

だから、もし、今あなたに明確な夢がなくても、それがむしろ普通で、

これから夢を見つける楽しみもあるということですから、気を落とさないでくださいね。
 
何かをしたい。
何かを手にいれたい。
何かになりたい。
誰かの役にたちたい。
大切な人の幸せに貢献したい。
 

そういった心の底から湧いてくる「○○したい」という気持ちは、
自分が自分らしく生きることの推進力になります。

自分を大切にした生き方につながります。


夢が叶えられたら、それがとても嬉しいことはもちろんですが、
夢を心に描くことそれだけでも心には温かいものを感じますよね。


そして、夢に向かって何かをする過程で、感じるものや受け取るものも
人生に彩りを与えるものです。
夢にむかってがんばったことは、必ず糧になっています。
 

だから私としては夢を持つことを、あなたにもお勧めしたいです。
たとえ今は、どんなに辛くて悲しい状況であっても、
夢を持っていただきたいと思います。
いや、むしろ辛い状況の方こそ、そんな時だからこそ、意識的に
「○○したい」という夢をもって欲しいな。


夢を持つことで、今の逆境がきっと将来の糧、あなたの武器になりますよ。



「夢も希望もないです。その日その日を暮らしていくのが精一杯です」

そうおっしゃられる方もいるかも知れませんね。
辛くて厳しい生活を強いられている方
がそう思われるのも無理はありません。


 

「人生ってそういうものなんだ。辛いものなんだ」と思いこんで、
実際にも、ずっとそのようになってしまったりします。
 

そして、「夢や希望をもつと、夢が叶えられなかったとき落ち込むから、
そんなこと傷ついて辛いから、夢なんてもたないようにしている」
という方もいることでしょう。

自分なんて所詮こんな程度のものと自分をあきらめたりします。

 
子どものころは、いろいろな夢をもっていたとしても
親から「そんなの無理だ」と言われ続けたり、
社会に出て、様々な現実を知るようになると
「夢だなんて青臭いよ。理想なんてもたないで現実を生きよう」
という態度が大人らしいと思ったりする人も多いでしょう。

 
わかります、わかります。そのお気持ち。

 


私もかつてそう思っていましたから。

あ、正直に言えば、今もそんな気持ちは心の中に残っていますから。


 


でもね。



人間、その気になれば、本気になれば、

意外といろいろなことがやれるのではないでしょうか。


自分で自分の限界を設定しさえしなければ
自分をあきらめなければ、大抵のこと、すごいことでさえも
やれるものではないでしょうか。


当初は、「夢物語」と思えるようなこと、
他人から見て「何夢みたいなこといってんの」
と言われるようなことさえも、
結構できたりするものではないでしょうか。


夢、叶ってしまうものではないでしょうか。
 

夢を持ち、夢を叶えた人というのは、
自分の可能性をあきらめずに、可能性を信じて、
がんばった人だと思います。
 

もちろん誰もがなりたい職業につける訳ではありません。


例えば「宇宙飛行士になることが夢だ」という少年がいて、
彼が、夢を叶えること、宇宙飛行士になれることは、
現実には難しいことかも知れません。


しかし、「宇宙飛行士になる」という夢を掘り下げて、
抽象化させたもの、例えば少年は「宇宙飛行士になって宇宙開発に携わる仕事がしたい」
ということであれば、宇宙開発事業団の職員等になることで
実質的に夢を実現させることはできるでしょう。


また、例えば、あなたに大好きな人がいて(Aさんとしましょう)
あなたの夢がAさんと結婚して温かな家庭をつくることを夢に思い描いたとします。


ですが、現実問題、Aさんの気持ちや縁の問題もありますので、
Aさんと結婚できるかどうかは分かりません。
(確率は努力で高めることはできるとは思います。)
だから、Aさんにこだわると夢は叶わないこともあるでしょう。


そうだとしても、「素敵な人と結婚して温かな家庭をつくる」
と抽象化したならば、
その夢は、努力によって叶う可能性はかなり高くなるはずです。
(もっとも、恋に落ちている時は、
Aさん以外の人のことはなかなか考えられないとは思いますが・・・。)



そうした掘り下げたもの、抽象化させたものまで含めたならば、
自分をあきらめずに、夢に近づく適切な行動をおこしてさえいけば
夢ってきっと叶うものであるような気がしています。

 

もしも、夢が叶わなかったとしても、夢を抱いたことによる温かな気持ち

や夢に向かってがんばったそのこと自体、自分らしく生きた幸せで充実した時間

だったといえるのではないでしょうか。

 

そして、そうやって生きていることによって、もしその夢が叶わなかったとしても

新しい夢が見つかって輝くこともできるのではないでしょうか。 



夢を描いたってどうせ叶わないから
傷つくだけだから、無駄だから等と
もしもあなたが思っていたとしたら、お願いですから、
ちょっとその気持ちは、脇に置いてみてもらえませんか。


そして、一旦は、どんな夢も叶うものだという前提で、
自分が本当に何をしたいのか、何が欲しいのか、
自分の心がどういう状態になれば喜ぶのかを
自分の心に問いかけて見られてはいかがでしょうか。


あなたをいきいきさせる夢が見えてくるかも知れませんよ。




夢、見てもいいんですよ。



人として生まれてきた以上、誰にも、
夢を持つ権利があるのですよ。


そう、もちろんあなたにも。


日本国憲法13条は「幸福追求権」を保障しています。


一人ひとりをかけがえのない存在として、一人ひとりが夢を抱いて
その夢を実現するための自由を保障しているのです。


大切なことですから、もう一度、くりかえしますね。
「どうせ無理、できっこない、もう年だし・・・」
といった自分の可能性を否定する言葉が湧いてきたら
そんな言葉は、一旦脇においてみて下さい。


その上で、自由にあなたが、やりたいこと、なりたいもの
ほしいものを思い描いてみてください。


 

あなたが抱いた夢が何でも叶うとして、
あなたは、どんな夢を胸に思い描くでしょうか。

湧いてきたら、やっぱり紙に書いてみてくださいね。



では、あなたにもう一度、お尋ねいたします。





「あなたの夢は何ですか?」






あなたの夢が叶いますように!

 


===============================================================


9月15日に、東京へ出張したのですが、その晩、
東京の友人の薦めで「ホメゴロシの会」なるものに
参加してみました。

いわゆる異業種交流会なのですが、
それぞれの「夢」をしっかり持った方が集まっていて
そのような方々と知り合い、話を聞くことは、
とてもよい刺激になりました。


自分らしい夢や志を持ち、がんばっている方は、目がキラキラと輝いていて、
話をするだけでもたくさんの元気や勇気をもらえた気がしました。


そして、私も、私自身の夢、
「個人の尊重をベースとした温かな社会をつくること」
に向けて、がんばろうと思いました。


よし!がんばろうっと!



それでは、また。

あなたがますます幸せでありますように!


※関連のお話です。
幸福追求権

あなたの夢は何ですか?

仙台市泉区泉中央の弁護士2名(弁護士神坪浩喜  弁護士林屋陽一郎)の法律事務所です。借金相談(債務整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求)、離婚相談、相続相談、交通事故相談等の無料法律相談を実施しています。お困りの方は、
「あやめ法律事務所」へ法律相談をお申込みください。誠実な対応を心がけております。

法律相談のご予約

お気軽にご相談ください。

お電話でのご予約はこちら

022-779-5431

相談受付時間:平日 午前9時30分~午後0時20分、午後1時20分~午後5時15分まで

メールでの受付は、24時間行っております(折り返しのご連絡は、基本的に上記受付時間となります)。

※法テラスの扶助相談が利用できる方は、そちらをご利用していただく形になります。

※お電話やメールでの相談は実施しておりませんので、ご了承ください。

※取扱い地域

仙台市、富谷市、大和町、利府町、大崎市その他宮城県全域

無料法律相談のご予約

<相談受付時間>
平日 午前9時30分~午後5時15分まで 

コラム

事務所概要

代表弁護士神坪浩喜
あやめ法律事務所

022-779-5431

022-779-5432

ayame-law@mountain.ocn.ne.jp

弁護士:神坪浩喜
弁護士:林屋陽一郎
弁護士:神坪由紀子

弁護士プロフィール

住所

〒981-3133 宮城県仙台市
泉区泉中央1丁目23-4
ノースファンシービル5階

仙台市営地下鉄「泉中央駅」から徒歩約4分

事務所概要はこちら